ブログ

婚活疲れの原因と対処法

婚活に疲れてしまう原因

 

結婚相談所に入会さえすればすぐに結婚できるというイメージを持っている人が多いのではないのでしょうか?

そのイメージのままで活動を始めてしまうと、なかなかお見合いが成立しない・真剣交際まで辿り着けないなどの状況が続いて婚活疲れに陥ってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

婚活疲れは婚活開始の半年後にピークを迎え、女性の6割が感じているそうです。

今回は、初めに婚活疲れに陥ってしまう原因を紹介します。

 

原因①理想が高過ぎる

 

職業や年収、外見や身長など相手に多くを求め過ぎていませんか?

みんなから好かれる好条件の人には申し込みも多く、ライバルがたくさんいます。

 

そんな人に選ばれるには自分も他人より優れている部分が多くないといけません。

理想が高くなり過ぎていて、なかなかお見合いにたどり着けないことが婚活疲れに繋がっている可能性があります。

 

原因➁印象を決めつけている

 

お見合いをして相手に気に入らない部分が1つでもあるとすぐにお断りしていませんか?

婚活で一目惚れやお見合いの時点で強烈に惹かれ合うということは滅多にありません。

 

だらだらと付き合いを続けることは良くありませんが、すぐに無しと決めつけることも良くありません。

あまりにも判断が早すぎるとこんなはすじゃなかったのにと婚活疲れを感じる原因となってしまいます。

 

原因③結果をすぐに求め過ぎている

 

婚活を始めて3か月で成婚や、半年で結婚する方も実際にたくさんいます。

ですが全ての方がすぐに結婚できるわけではなく、2、3年かけて素敵なお相手と出会う方もいます。

 

誰だって婚活は短期間で終わらせたいですが気持ちに余裕を持っていないと、

「なんで私だけこんなに時間が掛かってしまうの」と悩み過ぎて疲れを感じてしまうでしょう。

 

原因④断られるとへこんでしまう

 

お見合いをした後や仮交際時にお断りされてしまうと、好きじゃなくても悲しくなりますよね。

 

自分なんて誰にも好かれないし結婚も出来ないんだと重く受け止め過ぎてしまう方は婚活疲れに陥りやすいと言えます。

 

疲れても継続しないとは結婚できない

 

ここまで婚活疲れの原因について紹介しました。

もう疲れ果ててお金の掛かっているし退会してしまおうと考える方もたくさんいると思います。

 

ですが、結婚したいなら婚活に疲れてしまっても割り切って続けるしかありません。

結婚相談所に入会してくれた人は普段の生活を送る中で自然な出会いがないからですよね!

婚活を辞めてしまう事は結婚自体を諦めることになってしまいます。

 

じゃあどうしたらいいの?と思った方の為に婚活に疲れた時の対処法を紹介します。

 

対処法①条件を見直してみる

 

お見合いが決まらないと悩んでいる方は、結婚相手に求める条件を見直してみましょう。

 

妥協しなくちゃいけないと言っているわけではなく、自分の希望している条件とは少し違っていてもお見合いをしてみることをおすすめします。

 

婚活をしていると結婚相手に対してここは重視しなくていいかもという部分が見えてくるはすです。

範囲を広げてみると、あなたにぴったりなお相手が見つかるかもしれません。

 

対処法➁何回かデートを重ねる

 

婚活では普通の恋愛みたいに気持ちが盛り上がることはあまりありません。

相手のここが嫌という部分がはっきりしないうちに断ってしまうとなかなか成婚には繋がりません。

真剣交際に進むか選ぶ期限まで出来るだけやり取りやデートを重ねて判断しましょう。

 

対処法③お断りを重く捉えない

 

婚活をしていると何回も断られることがあります。

誰だってあることで、あなたの全てを否定しているわけではありません。

 

断る側になった時に、ただ単純に自分には合わないだけで、そんなに重い気持ちで断っている人はあまり居ないと思います。

婚活はたくさんの出会いがある場所なので断られることは当たり前なので気にせず次に進みましょう。

 

対処法④短期間だけ休会してみる

 

初対面の人に会うのは体力も気力も消耗して疲れてしまうし休みも潰れてしまいますよね。

本当に疲れ切ってしまった時は少し結婚相談所から離れてみても良いでしょう。

気分をリフレッシュし、自分磨きをして婚活を再開すると急に上手く進んだりもします。
 

さいごに

 

うまくいかない日々が続くと、真面目で頑張っている方ほど婚活疲れを感じてしまいます。

そんな時は少し力を抜いてみましょう!婚活は行動すればするだけ幸せに近づきます。

 

OTETE結婚相談所では会員様に寄り添って成婚まで全力でサポートをします。

婚活に少しでも興味がある方、気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

OTETE結婚相談所(@otete_tetote)がシェアした投稿