ブログ

彼氏がいるのに婚活してもいいの?

彼氏がいるのに婚活を始める女性が増えている

「お付き合いしている彼氏が結婚に対して前向きじゃない」

「恋人としてなら楽しいけど結婚相手としてはどうなんだろう」と

今の状況のままで将来結婚できるのか心配な気持ちで恋愛している女性もいるのではないのでしょうか。

そんな状況を変えたいとお付き合いしている人がいる状態で婚活をしている女性も居ます。

ですが、「お付き合いしている人がいるのに婚活なんて意味がわからない」という意見も多いと思います。

今回は初めに彼氏がいるのに婚活をしている人はどんな気持ちなのかまとめてみました。

 

適齢期の内に結婚したい

 

彼氏に「今は結婚は考えていない」「まだ早い」と言われてしまって焦る女性は多いです。

男性の決心が付くまで待つのもいいですが、その間に年を取ってしまいます。

待ったはいいけど、その彼氏に結婚はしないと言われたら後戻りできません。

適齢期のうちに結婚しておきたいと思い、別の男性に目を向けてしまうのは当然の心理なのかもしれません。

 

もっと条件が良い人がいるのでは

 

付き合う期間が長くなると家族のような関係性になったり倦怠期を迎えたり、

今の彼氏と結婚してもいいのかなと不安になる方も多いです。

「もっと年収が高い人がいるんじゃないのか」

「カッコよくて優しい条件がいい人と出会えるのではないか」

と考えて婚活を始めるようです。

 

女性関係が不安

 

お付き合いしている間に女性関係の揉め事があったら、今の彼氏と結婚していいのかと不安になる女性も。

将来浮気されてしまうのではないか、若い女性に乗り換えてしまうのではないかと考えてしまいますよね。

結婚するならそんな心配が必要ない男性がいいと思うのは当たり前かもしれません。

 

金銭的な心配がある

 

結婚する上でお金はとても大切です。

収入が少ない・転職を繰り返している人と結婚していいのか迷ってしまいますよね。

「結局お金かよ」と思うかもしれませんが、

お金がなくてやりたいことができなくて我慢ばかりが続く生活は苦しく喧嘩の原因となってしまいます。

 

婚活するメリットは?

今の状況に不安を感じている・不満を持っている女性が婚活をしているようです。

お付き合いしている人がいる状態で婚活するメリットはなにがあるのか見てみましょう。

 

結婚前提の男性と出会えること

 

婚活ではすぐにでも結婚したいと考えている男性しかいません。

いつまでも結婚してくれるかわからない彼氏とずっと過ごすより有意義に時間を使えます。

 

自分のペースで婚活ができる

 

婚活を始めてもすぐに理想の相手と巡り会えるとは限りません。

なかなか上手くいかない焦りで婚活に対して心が疲れてしまう場合もあります。

付き合っている人がいる女性は、もし相手が見つからなくても彼氏がいるからと

気持ちにゆとりを持って行動できます。

 

彼氏でいいのか確認ができる

 

言い方が悪いかもしれませんが比べる男性がいると婚活での判断がしやすくなります。

今の彼氏と比べて気が合う・価値観が一緒など素敵な男性が見つかるかもしれないし、

やっぱり彼氏が良い・結婚したいと思うことも考えられます。

自分にとって結婚相手には何を求めているのか確認にもなるので、現状に不満がある方は婚活をしてみてもいいかもしれません。

 

婚活するデメリット

彼氏がいながら婚活するメリットについて見てきましたが、良いことばかりではなくデメリットや気を付けたい注意点もあります。

婚活を始める前に、是非確認して下さい!

 

罪悪感を抱いてしまう

 

彼氏に罪悪感を抱きながら婚活をすることになる可能性もあります。

全然気にならないという方もいれば真面目な方は心苦しいく感じてしまう場合も。

彼氏に悪いと感じる方はきちんとお別れしてからの婚活がおすすめです。

 

バレる危険性がある

 

彼氏と会う回数や連絡の頻度が下がると婚活がバレる可能性があります。

婚活をしながらお付き合いもしていることに理解してくれる男性はなかなか居ないでしょう。

今の彼氏が大好きだけど焼きもちを妬かせたいなど軽い気持ちでは止めましょう。

別れることになってもいい覚悟を持って婚活をして下さい。

 

最後に

お付き合いしている人がいる状態でやる婚活は良い所もあれば悪い所もあります。

しっかりと考えてから行動しましょう。

 

OTETE結婚相談所では会員様に寄り添って成婚までをサポートします。

結婚相談所に少しでも興味がある方、気軽にお問い合わせください♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

OTETE結婚相談所(@otete_tetote)がシェアした投稿