ブログ

婚活が上手く行かない人の特徴

婚活が上手く行かない人

婚活をしていて思うような結果が出ないと、

どうして自分だけ上手く行かないんだろうと考えてしまいますよね。

今回は婚活が失敗する人・成功する人の特徴をまとめてみました。

まずは失敗しやすい人の特徴から見てみましょう。

 

自分に自信がない

 

婚活が上手く行かないとどんどん自信がなくなってしまうこともあると思います。

ですが、「自分なんて相手にされない」とネガティブになってしまうのは勿体ないです。

婚活は就活と一緒とよく言われています。

自分を長所を言うわけじゃなく、短所ばかりを話す人を採用したいと思わないですよね。

それと同じで、一生一緒に過ごす相手を探しているのにネガティブな方を好んで選ぶ人はいません。

暗い話題はなるべく避けて自分の良い所をお相手に伝わるようにアピールしましょう。

 

理想像が高すぎる

 

結婚の相手の条件を求め過ぎていませんか?

理想の人を探すのは当たり前ですが、見た目や年収などにこだわり過ぎていると

大切な時間を無駄にしてしまっている可能性があります。

一番大切にしたいことはこれから先もずっと一緒に過ごしていけるのかです。

 

婚活が上手く行く人

今度は反対に婚活に成功しやすい人の特徴を見てみましょう。

成功するためには自分を理解し、前向きになることが大切です。

 

結婚相手に求めるものをはっきりさせる

 

初めにどういう方とお付き合いしたいのか明確にしましょう。

ですが、もちろん求め過ぎてはいけません。

「価値観が合う人」「穏やかで真面目な人」「趣味を理解してくれる人」など

ある程度決めておくとスムーズにお見合いしたい・真剣交際に進みたいお相手を

決めることができるでしょう。

 

相手を気遣う気持ちを持つこと

 

婚活で成功する方はいつでも思いやる気持ちを持っています。

  • 〇前もって相手の趣味や特技を確認して話しやすい話題を振る
  • 〇自分ではなく相手が楽しめるデート場所を提案する

このように何事も相手優先で楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいと考えている方は

他人から好かれやすく婚活も上手く行きやすいでしょう。

 

ネガティブにならずにポジティブに

 

ポジティブに考えることが一番重要と言っても過言ではありません。

お見合いや交際を断られてしまってもそれはあなた自身が悪いのではなく

たまたまそのお相手とは相性が合わなかっただけ落ち込んでいる時間が勿体ないです。

婚活を続けていたら次の出会いは必ずあります。

ポジティブに前向きに前に進みましょう♪

 

最後に

婚活といっても今は色んな方法があります。

マッチングアプリや合コンなど様々ですが真剣に結婚を考えているなら結婚相談所が一番です。

OTETE結婚相談所では会員様に寄り添い、二人三脚で成婚を目指します。

少しでも興味がある方、気軽にお問い合わせください♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

OTETE結婚相談所(@otete_tetote)がシェアした投稿

30代・40代男性限定・60日間のお試し価格11,000円!

女性入会金0円の期間限定キャンペーン中です。(2021年8月31日まで)